casm2007-03-23

法規のdiffをとってみると意外な発見があって面白いな。

死刑は、監獄内において、絞首して執行する。
改正前刑法11条1項

死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。
改正刑法11条1項

あ、そうか。監獄って言わなくなったんだっけ?何だっけ、これ。おぉ、勾留場→刑事施設、もだ。
18条もザックリ減ってる。
仮出獄→仮保釈、仮釈放


電池の充電器が見つからなくって、こりゃエネループ買えという私の思し召しかと思ったらピアノのカバーの下から見つかった。生活もGoogle出来れば良いのに。
探し物の格言に

探し物は最後に探した場所で見つかる

というのがあるけど、見つけたら捜索は終了するんだからそこが最後になるのは当然だ。
電池の容量、見たら1700とある。昨日ヨドバシ行ったら2400なんてのが売ってたぞ?これだけ見ても、充電池はここ5年くらいで少なくとも4割も性能が上がったってことか。いい時代になったもんだ。


あー!ネクタイしわしわじゃん。くそっ、なんて時代だ!


地方選を国政の代理戦争に仕立て上げようとするマスゴミはいいから黙れ。
あのなぁ、北海道で議論になってるのは「格差」じゃなくて「不況」なんだよ。
まぁ自分の任期中に光明が見えてきたとか言ってその例に日ハム優勝や駒大苫小牧を挙げてしまう現職のアホさはどうかと思うけど。


エースコンバット6XBox360 なのか。
XBox360にはテトリスもあるからなぁ。ちょっと心が揺れるぞ。
しかしまぁ、今一番熱いハードは、先日エグゼリカが出たドリキャスという説。GIGAWING2もあるし。


スキャナのテスト。クリックで大きい画像。
これで昔描いた絵をアーカイブできるぜ、というのは嬉しいけど、この日記にはえちぃ絵は載せちゃ駄目だった気がする。
まぁでもこれで日記にも気軽に普通の絵を載せれるし、スレに(ryも出来なくもないし。
Gペンは実家だな。…まぁいいや。無理して格好つけて使ってたけど、実際Gペン苦手だったし。私程度のアレだとサインペンで充分な気がする。ベタ用に筆ペンも買っとくか。
上の絵は無印良品の四コマノートに書いたけど、紙質が悪いからか、スキャン結果にも紙のアレがたくさん入ってしまう。あと輝度にむらがあるけどこれはどういうこっちゃろうか。*1

*1:画像はフォトショで自動補正かけてある。