mixiから日記移転。

id:okelaなんかはけちょんけちょんに貶してたけど、それははてなにblogを期待してるからであって、日記として使うならどうだろう。


まぁ何はともあれ。
私の場合、mixiで書くことに全くメリットがないので、それならはてなで完全公開でもいいやっていうことで。
okelaがblogを移転したおかげで、共用のPCでもいちいちログイン・ログアウトする手間がいらなくなったし。
さくらの鯖ではtDiaryを簡単にインストールできるようになってて、ちょっと試してみたんだけども、しかしtDiaryは日記システムなのに後付けで無理やりblog風のシステムを組み込んでるあたりははてダに似てる。
でもその中途半端な変更を強制してるのが気に食わない。RSSが、日付単位ではなくセクション単位でしか配信できない。しかもセクションの区切りは(はてなブログモード同様)日付内で管理してるもんだからもう駄目。
うーむ、結局最終的には自作することになるんだろうか…。


で、まぁそれでも知人のmixiの日記の更新はチェックできたら良いかもねってことで、でもブラウザでいちいちログインするのは鬱陶しい。自動ログインは切ってある。iframeであしあと拾ってゴニョゴニョの対策。
で、OSX Freewaresで紹介されてるmixi専用のツールを幾つか試してみた。

mixi widget
更新はチェックできるけど読むにはブラウザが必要。なので今回の用途には合わない。
mixis
動かない。
MixiDock
重い。

というわけで、とりあえず当座はMixiDockで凌ぐことに。


Casmic Surfingという名称は、イエロー・マジック・オーケストラ(US版)の COSMIC SURFIN' のパクリ。
あと、ネットをすることを「ネットサーフィン」なんて言ってた時代もありまして、Casmがそれをやるからこういう名前に。

e 修飾子を設定すると、preg_replace() は、参照先の対応する置換を行う際に replacement 引数を PHP コードであるとして取り扱います。
preg_replace - 正規表現検索および置換を行う

でも文字列なんだよなぁ。変に展開されるせいで replacement の中 ($nとか) にPHPの文字列が入ってるとおかしなことになるっぽい。
文字列を渡すのって美しくないような気がするなぁ。どうせなら変換用の関数を渡すとか、そういう方がスマートな気がする。


本棚が欲しいけど、雪がやまないことには買いに行く気力が沸かない。ヤレヤレだぜ。


ベガルタヴェルディに引き分け。2点差をつけたのに追いつかれたみたいだ。っていうかフッキってヴェルディだったっけか。
サンフレッチェは0-3だから寿人の得点も無し。