札幌アートステージでnatsuのライブ。

というわけで、前々からの予定通り、札幌アートステージnatsuさんのライブを見てきました。
地下鉄大通り駅コンコースで14:40〜15:10。


…いや、良かったわ。こんな歌手を見つけるとはさすがだ俺(そっちか
まず第一印象は「小さい!」足が小さい。手も小さい。ピアノの弾き語りだからなんとなくでっかい手をイメージしてた。
そんで歌ですよ。これはもうね。良いですよ。伸びるっていうか力強いっていうか。見た目とのギャップが凄い。いやそれはさておき。
CDで歌えててもライブは今イチな人とかいるけど、いやいやそんなこと全然ないです。


セットリストはご本人様のblogに載ってました。例のミニアルバムでしか聞いたこと無かったけぇ、初めて聴いた曲が多かった。
1曲目のFlowerではピアノの演奏ミスがちょっと多かった気がした。やっぱ1曲目って難しいんかな。練習だったら指慣らしからだんだん上げてけるんだけど。
ピアノ音源はローランドのJUNO-DROLAND JUNO-Dだったんだけど(小さい!)、なんかちょっと音がくぐもってた気がする。あんま良い音じゃなかった。SC-88Proのピアノ音源みたいな気分。
コンコースだと雑音も多いし、あの声質や曲調だったらむしろ抜けの良いピアノ音の方が良いかもしれないと思った。たぶん標準のピアノ音を使ったんだろうけど、同じシンセでもPiano2は大抵キラキラしたピアノになってるので、そっちにすれば良かったんじゃないかなぁと。
(っていうかシンセだと鍵盤がピアノじゃなくてキーボードだから、ベロシティに対応してても気持ちよさが足りない気がするけど、どうなんだろう。)


ともあれ。かなり良い演奏でして、結構な人々が立ち止まっていたりもしたわけでして。
どうもこのイベント、良い演奏者はファイナルに進出してライブがあるとか何とかだそうで、ファイナル進出したらまた行こう、と思ってたらですね。
ファイナルきたーっ! - Blog natsuとオト
29日!これは行かねば!