公的初雪

またまた、何言ってんすか

札幌に初雪 平年より6日遅く(11/02) @北海道新聞
こやつめははは。信じないぞ。
http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200711010342.html


考えてみたら、GDPは企業活動とかから集計してるだろうから、国民各個のデータは含まれてないかも。
でも国が取ってるデータってのはGDP関係の物だけではない。国勢調査その他、数多の統計を取ってるはず。
というわけで『http://portal.stat.go.jp/』。
こっから使えるデータを探せば標準偏差を求められるかもしれない。
アイディアとして大変面白いと思いました。国内での変遷とか、諸外国との比較とか。


あと昨日の日記に書き忘れてたもの。
「旧」訴訟物理論というのは「新」訴訟物理論論者のイメージ戦略らしいという話、「小乗仏教」思い出した。


http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/02/030/index.html
アキバはそもそも禁煙区のはず、と思ったら、↓という事情らしい。

ところで、携帯灰皿の配布については補足が必要だと思うが、千代田区の路上禁煙エリアでは、喫煙自体が禁止なので、例え携帯灰皿を使っていても違反は違反だ。ただ、「路上はダメでも、私有地なら条例違反にならないんでしょ?」と考えている人も多いらしく、ヨドバシAkibaでも吸い殻のポイ捨てに困っているとか。携帯灰皿の配布で"路上禁煙"への意識を持ってもらい、全体のマナーを向上させていくのが狙いだ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/02/030/index.html

民度が低いからしょうがない。良い喫煙者は死んだ喫煙者だけ。


ヨドバシでLeoに触ってみた。デュアルディスプレイでのSpacesやってみた。ちゃんと、2画面分まるまる取っ替え。
Spaces使いながらExposéとか。すげぇ。
そして店頭のiMaciTunesポリリズムが入ってたから鳴らしといた。
MacBookGPU強化の新機種発表。Mac miniはどうかなぁ。


チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)チェーザレ』が凄く面白そうな予感。
1巻では、環境の説明が多くて読み辛いけど、今後の展開が楽しみになる。でもゆっくり揃える。
読み辛さ、というか複雑さの理由は、所属の多重性にあると思う。
初見ではメディチの息子とチェーザレ(そしてそれぞれの学生会)は仲が悪いのだろうという先入観を抱いたが、別に敵対してるわけじゃない、むしろ父親同士は友好関係にあるわけだし。他方、ピサの市内を分断する3勢力というのはまだ姿も見えない人々が対立している。姿の見えない対立構造が、目に見える対立構造と別の様相なので、セリフによる説明を読んでもすぐに理解できなかった。
落ち着いて脳内で再構築したら解った。
あと、銀英伝の漫画版に絵が似てる気がしたけど、別の人だった。っていうか銀英伝の漫画版、愛蔵版が出てるのね。連載はまだ物語序盤なのに…。


あ、あと、CAVEの新作ゴスロリ横シュー『DEATHSMILES デススマイルズ』が稼働してたからやってみた。
白い娘で、一番簡単なルート選択で、初見、4-1まで。面白いと思う。
ドット絵。めっちゃドット絵。その他も含め全体的に、良い意味で前世紀のシューティングっぽい気がする。