2001年宇宙の旅』に出て来る HAL が、 IBM を一字ずつずらしたものであるという説は有名である。
ところで我々は「JP」を Japan Post の略だと思ってはいないだろうか。
なるほど、確かに良くできた隠れ蓑である。
しかし我々は注意しなければならない。 JP を一字ずつずらして復元すれば「 IO 」が表れることに。
知っての通り IO とは木星の衛星である。
科学の世界では、最近になってようやく、活発な火山活動のエネルギーにより生物が存在する可能性を言うようになった。
だが政府は隠しているが、木星圏には既に地球よりも遥かに発達した科学技術を持つ知的生命体、通俗的表現を用いるならば木星人が星間航行を盛んに行っていることは、一部の特権的な人々の間では有名な話である。
そして我々が密かに入手した情報によれば、彼らは既に地球に潜伏し、この美しい惑星を彼らの植民地にしようと企んでいるのである。
その先鋒部隊は、地球でも屈指の経済大国の民衆を惑わし、大漁の資産を「民営化」の名の下に政府から分離することに成功した。
そうして設立されたのが「JP」なのである。


電波ってのはこういうのを言うのであって、猫耳萌え〜とか言ってるのは電波ではない。
だいたい猫耳が流行ったのは10年くらい前じゃないのか?


というわけで。『めがね』とどっちを見るか軽く悩んだ末、新劇場版を見てきました。嗤えば良いと思うよ。
CGの使い方が凄く上手い。「CGスゲー」なんてのはもはや時代遅れで、新劇場版の良い所は、CGをそれが相応しい場面でセルアニメと違和感のない形で用いられている点だ。にょきにょき生えるビルとか。
他方、手描きにすべき部分は手描きなのである。エヴァ本体なんかその典型。ロボットのつもりで迂闊にCGにしてしまったら、エヴァは人造人間にはならなかっただろう。
あと、前作の名台詞を極力再現したのは、単なるサービスサービスぅではなく、ゼーレのシナリオ通り?梨花ちゃまなら「強い意思が働いている」とでも言うだろうか。
でも、あれだけ前作のセリフを踏襲しながら、「ダメです反応がありません」とは言わない。
ところで今更気付いたんだけど、「サードチルドレン」って複数形だよね。今回は「3番目の子供」だけど。


あと、あんま話題になってなさそうなので私が言っておく。
VideoLAN - Press Release - GPLv2 - VideoLAN
VLC media player は、GPL3ではなくGPLv2を使うことを明言。
GPL3が採り得ない原理主義的なライセンスだったとしても、その登場によってGPLv2を選択できなくなるわけではないのだ。